釣り交換大好き

使用構築や暇な時の何か

【単体考察】ブーツを履いたオシャレなサンダー

今は夜なので、こんばんは。

クロノモネです。

今回は、現在かなり注目されている原種サンダーについて紹介していきたいと思います。

このポケモンは、型が豊富で物理受け、特殊受け、エースと様々な方面で活躍させることができます。ここでは、自分がこの半月で使ってきた3匹のサンダーについて紹介していきます。

f:id:kuronomonemone:20201116002640p:plain

【アイテム】

このポケモンはサイクル戦で活躍するポケモンであるとおもうため、交代による繰り出しが多くなります。しかし、その際岩タイプが抜群であるサンダーはステルスロックが抜群で入ってしまい、羽休めがあるとはいえ何度も繰り出すのは厳しいです。

そこで、タイトルにもあるように活躍するのが厚底ブーツです。これをもつことで、ステルスロックを撒かれようが痛くありません。

また、ドヒドイデのような再生力のポケモンと組み合わせれば相手の欠伸ステロループに困ることもなくなるため非常に使い勝手がいいです。そのため、今日紹介するサンダーは全てこの厚底ブーツを持っています。

しかし、耐久型なら残飯が余っていれば正直そっちの方が使いやすとも思います。

 

【型紹介】

①HBサンダー

持ち物:厚底ブーツ

技構成:放電、暴風、羽休め、身代わり

特性:静電気

性格:図太い

配分:252-X-204-4-4-44

実数値:197-X-144-146-111-126

調整

H 奇数

B 余り-8

CD 余り

S +1でエースバーン抜き

 

優秀な耐性と種族値、特性を活かして物理受けに特化した方です。環境に多い飛行タイプに耐性を持ち、飛行タイプであるためダイマックス適性も高く物理に対して投げて、自らをエースとして殴ることができ非常に便利です。そのため、素早さランク+1で最速エースバーンを抜けるところまで振りました。

また、環境に蔓延る忌々しいテッカグヤにも強く最速テッカグヤの上から身代わりをし、相手の交代先に放電や暴風などでダメージだけでなく確率で状態異常を押し付けることも可能です。ただし、一定数存在するメテオビーム持ちのテッカグヤは危険であるため持ち物を確認してから投げるのが賢明です。

また、ランドロスの岩石封じ程度では半分削れないため、積極的にランドロスに後投げをしてとんぼ返りの接触の際に麻痺を狙うことも可能です。ただし、意地珠ランドロスの岩石封じは乱数2発、ダイロックでは確定2発をとられてしまうため過度な信用はできません。

 

 

②HDサンダー

持ち物:厚底ブーツ

技構成:放電、暴風、羽休め、身代わり

特性:プレッシャー

性格:穏やか

配分:204-X-108-4-132-60

実数値:191-X-119-146-139-128

調整

H 16n-1

B 特化ランドロスの岩石封じ乱数2発(5.0%)

C 余り

D 余り

S +1アーゴヨン抜き

 

このポケモンは、見ての通りではありますが最低限の物理耐久を確保したうえで特殊耐久に厚くした型です。HDであることから、仮想敵は特殊ポケモンとなってくるためダイジェットで抜けるところを気持ち伸ばしてアーゴヨン抜きまで振りました。

HBと大きく違うのが、特性です。プレッシャーにすることで相手のPPを枯らすというのが現実的となり、例えばポリゴン2相手なら冷凍ビームくらい容易に枯らせます。ただし、10%が付きまとうため放電や暴風で妨害しつつ身代わりでいなす形をとるのがよいでしょう。

 

 

③HCサンダー

持ち物:厚底ブーツ

技構成:10万、暴風、ボルトチェンジ、羽休め

特性:静電気

性格:控え目

配分:204-X-0-244-0-60

実数値:191-X-105-193-110-128

調整

H 16n-1

C 余り

S +1アーゴヨン抜き

 

このポケモンは、今までのサンダーとは異なり所謂エースとなりうるポケモンです。ただし、僕のパーティの関係上こいつをサイクル参加させないと色々きついためなくなく熱風を切りました。ただ、C種族値125から繰り出される一致ボルトチェンジは非常に強力で相手に大きく負担をかけられます。また、このポケモンの性質上電気タイプであるにもかかわらずランドロスをはじめとした地面タイプを投げにくくボルトチェンジがうまく刺さります。

耐久面ですが、サイクル参加をすることとダイマックス時に一方的にダイジェットを押していけることを考慮して、必要以上に素早さに振らず耐久に厚めにしました。

言わずもがなダイジェットは強力であるため、ダイマックスエースとして採用すれば相手パーティを蹂躙できます。

また、個人的な意見なのですがランドロステッカグヤ、サンダーなど高耐久のポケモンに珠を持たせると謎の勿体ない衝動が発生してしまうため個人的にあまり好きではないです。だからこそ、ブーツを履かせているのですが。

 

余談ですが、16n-1にしたすぎてC特化にできませんでした()。これが活きているのかは知りませんが、もはや自己満足なので気にしないことにします。

 

 

【最後に】

この3つの型すべて使いましたが、どれも非常に強力です。現在厚底ブーツは、使用率3.5%とあまり多い型ではありませんが、珠や残飯にも負けず劣らず強力なアイテムであることは間違いないです。

サンダーにステロを刺してどうにかしようという相手のプランを崩すのは非常に爽快です。

 

 

ここまで閲覧ありがとうございました。

読みにくかったとは思いますが、たまに気分でこういった記事を書こうと思うので是非また見に来てください。