釣り交換大好き

使用構築や暇な時の何か

【剣盾S15シングル/最終287位(2000)】 ムゲン3特殊受けループ

こんにちは、クロノモネです。

今季は、初のレート2000を達成したためその時の構築を記事にしていこうと思います。

 

 

【結果】

最高最終2000順位は287位でした。保存してんじゃねえ!と思う方も多いと思いますが、当面の目標であった2000を達成できたため許してください。😭

f:id:kuronomonemone:20210301143515j:plain

f:id:kuronomonemone:20210301143808p:plain

究極の暇人であったため、雑魚なのに2ロムで潜ってました。いつも使ってるTNクロノモネは死んだため20時くらいに捨てました。😍

 

【構築経緯】

環境初期はジガルデを使っていたのだが、結局ウーラオスがきつくレンチ持ちも徐々に増えてきたためウーラオスに対抗できる伝説枠を探したところ、ムゲンダイナが上から再生を押すことでPPをからしていけることを知ったので、ムゲンダイナを使っていくことにした。

また、ジガルデを使っていたころ、ラッキーで麻痺を入れたりカグヤでやどみがすることでダイナを処理していたが、身代わり持ちのムゲンダイナにはどうあがいても勝てなかったため、じゃあそれを使ってみようとなり身代わりムゲンダイナを使うことにした。

 

【パーティ】

f:id:kuronomonemone:20210301145604p:plain

 

【個別型紹介】f:id:kuronomonemone:20201206100650p:plain

 ・ムゲンダイナ

特性:プレッシャー

持ち物:黒いヘドロ

技構成:マジカルフレイム、どくどく、自己再生、身代わり

性格:図太い

配分:H76 B252 S180

実数値:225-×-161-165-115-173

H 16n+1

B 特化

S ウツロイド抜き抜き抜き()

 

マジの最強ポケモン。眼鏡、珠などのアタッカーを考慮した場合相手はラッキーなどの特殊受けに引いてくる。そこに対して身代わりを張った瞬間ほぼ勝ちとなる。ヒードランは知らない。また、とりあえず一回身代わりをして択を解消することもできて、非常に使いやすかった。最初は、どくどくをダイマックス砲として使っていたがカバルドンラプラスが鬱陶しいため、少しでもダメージを与えるためにどくにした。受けループミラーに対しても強く出れるため非常に使いやすかった。相手がドヒドイデを出していた場合総量でまず負けないためTODが可能となる。

 

f:id:kuronomonemone:20210301151725j:plain

バンギラス

特性:すなおこし

持ち物:たべのこし

技構成:ロックブラスト、イカサマ、まもる、ステロ

性格:慎重

配分:H252 D252 S4 

実数値:207-154-130-×-167-82

HD特化

 

最強の特殊受け。普段は悪技を採用することはないが、黒バドレックスがあまりにも鬱陶しいためイカサマを採用。ランドロスドリュウズ剣舞してくるのに対してイカサマをすれば楽に勝てる。一致イカサマは強い。まもるをすると相手が勝手に釣ってきて有利対面が再度できたりするためとても強い。ステロは相手が釣り出しを無闇にできなくなるため、有限であるバンギラスにとっては必要不可欠な技である。

 

f:id:kuronomonemone:20210301152959p:plain

エアームド

特性:頑丈

持ち物:オボンのみ

技構成:ドリルくちばし、ボディプレス、鉄壁、羽休め

性格:腕白

配分:H244 B236 S28

実数値:171-100-209-×-90-94

HB 確かこれが一番固い(オボン回復が1減るためSを1削ったほうが多分いい)

 S 準速ドサイ抜き抜き

 

最強の物理受け、でもない。ランドロスドリュウズ意識でオボンを持たせている。素で雪崩をうつのは、やめようね!白バドレックスに対しても出していくが1ミリも受かっていない。ダイナで身代わりしてると馬力を打ち始めるようになるのでそのタイミングで出せば何とかなったりする。前期まではステルスロックを採用していたが、ラッキーバンギがステロがあり3つもステロ持ちがいるのも気持ち悪いし、ミミッキュが重いためドリクチを採用。ジェットでSをあげてエースになる試合が結構多くて楽しかった。

 

f:id:kuronomonemone:20210301154007p:plain

・ラッキー

特性:自然回復

持ち物:進化の輝石

技構成:地球投げ、ステロ、卵産み、眠る

性格:図太い

配分:H12 B252 D244

実数値:327-×-62-55-156-70

H 奇数

B 特化 

D あまり

 

強いけど弱いポケモン。ムゲンダイナに対してはめっぽう強いため、採用。バンギじゃ勝てない。メテビ再生は知らん。眠るは、自分の考えではないが毒ダイナに対してTODが可能となるため非常に使いやすい。そこまで打たなかったがあるだけで安心する。電磁波はいうほどいらない。バンギと違い隙を見せまくるのであまり悠長な動きはできず扱いが難しい。変なオーガ増えすぎてダイナ入りと受けミラー、ネクロくらいにしかださなかった。それだけ出せれば十分かもしれない。

どうでもいいがラッキーがかわいいみたいな風潮がわからない。

 

f:id:kuronomonemone:20210301155336p:plain

・ヌオー

特性:天然

持ち物:ゴツメ

技構成:熱湯、地震、自己再生、蓄える

性格:呑気

配分:H252 B252 D4

実数値:202-105-150-85-86-49

HB 特化

D 余り

 

なぜかザシアンが受けられるポケモン。ゴツメを持たせることで投げるだけでザシアンが削れていく。嬉しい。蓄えるを採用することでヌオーで詰める動きも一応できるため使いやすい。6回積ませろ。ゴチルゼルにも型次第では勝てる。ただ、ザシアン以外は本当にきつい。対面なら処理できるが、後出しはきついことが多い。B種族値上げてください。

ヌオーに関してはかわいいと思う。

 

f:id:kuronomonemone:20210301160651p:plain

トリトドン

特性:よびみず

持ち物:タラプのみ

技構成:熱湯、大地の力、自己再生、ド忘れ

性格:慎重

配分:H252 B4 D252

実数値:218-×-89-112-147-59

HD 特化

B 余り 

 

カイオーガ、ドラン受け。珠ダイアイスは受け出しでもらうとあられ込みできつくなるのでタラプ。ダイソウゲンドランは知りません。ダイマするとまぁまぁ火力出て楽しい。

東のほうが好き。

 

【最後に】

初めて2000を達成できてとてもうれしい。2000を達成したときは3時か4時だったため、気力も体力も無く潜れなかった。今後は、2100などもっと上を目指して頑張っていきたい。

 

ご精読ありがとうございました!質問があればTwitter(@kuronomonemone )にお願いします。