釣り交換大好き

使用構築や暇な時の何か

【S23使用構築】初めてのザシアン

備忘録的な何か(言いたいだけ)

 

特に需要はないけど使った構築は日記としてまとめておきたい派なので書きます。

 

最高197×

最終1909

 

構築経緯

このシーズンはなんかいろいろと構築を使った。まず、倉本さんの眼鏡ダイナ+ラキムドー。

これすごい強いのはわかるんだけどダルマ重すぎるのと僕には使いこなせなくて断念。

 

次に、葉桜感謝祭で使ったやつ。クレセドランは確かに強かったけどパーティー単位でダルマネクロが重い。そして対処法が多分これだとうまくいかない。断念。

 

次は受けループ。マジフレみがまもダイナを軸にした。これに関してはまじめに強かった。中盤に1900近くまで行った。ただ憎きサザエさんが邪魔すぎて安定しないのでやめた。ただダイナラキムドーメタモンの並びは割と可能性を感じた。書いてて思ったけどこれ倉本さんの構築を受け寄りにしただけだな。断念。

 

そして、最終的にはこの記事の構築に落ち着いた。

 

個々の採用経緯としては以下の通り。

 

① ザシアンをコピーされたときにドヒドで見る行為が強いと思ったためドヒドザシアンは確定。

 

② ザシアンが場に居座ることが強いと感じたため、ガッツリ耐久に回して合法的に不利対面を突っ張って強引に処理できるようにした。

 

③ 受け使ってるときにザシアンドランにリアルに全敗してたので残飯ドラン。

 

④ 馬と雑に便利でヒトデと相性の良いHBポリゴン。

 

⑤ 地面切りと電気切りと適当なクッションが欲しくてチョッキランド。

 

⑥ 速くてサイクル回せてオーガに強いやつ欲しいな~と思いスカーフボルトロス

 

⑦ ドラン重すぎてはきそうだったので基本的にはドランに強い風船ドランに変更。

 

⑧ ネクロが重いのとなんか残飯が余ってもったいないのでランドをビルド型に変更。

 

⑨ 風船ドランだけじゃドラン対策無理があったのでザシアンに格闘打点。あと受けのラッキーきもいので聖剣で採用。

 

こんな感じ。

冠の時からポリヒトデ+ボルトランドをよく使っていが、この並び補完がかなり良くザシアンを選出できなくても強く使いやすい。伝説を積極的に選出することができる構築がパワーが1番出て強いのは当然だが、一般ポケモンだけでどこまで出力を出せるか、というのも重要だな~と受け以外を使って感じた。

 

みんなこんな感じに構築組んでたんですかね。全然わからないですが。

 

長々と飽きてきたのでそろそろ個体紹介に移ります。

 

個体詳細

 

ポリゴン@輝石(アナライズ)

191(244)-×-156(252)-126(4)-116(4)-81(4)

(れいび/イカサマ/電磁波/再生)

 

ドヒドイデ@ゴツメ(再生力)

157(252)-×-224(252)-73-163(4)-55

(熱湯/トーチカ/毒々/再生)

 

レボルト@スカーフ(蓄電)

155(4)-×-90-197(252)-100-168(252)

(10万/ボルチェン/結び/蜻蛉)

 

ランドロス@残飯(威嚇)

193(228)-198(116)-113(20)-×-101(4)129(140)

地震/岩石封じ/ビルド/身代わり)

 

ザシアン@朽ちた剣(不撓の剣)

199(252)-221(84)-153(140)-×-136(4)-172(28)

(巨獣斬/じゃれ/聖剣/炎牙)

 

ヒードラン@風船(貰い火)

175(68)-×-126-150-158(252)-133(188)

(マグスト/大地/鬼火/挑発)

 

 

 

 

 

 

 

まぁこんな感じです。初めてザシアン使ったけどすごい強くてよかった(小並感)。

あと、みんながサンダーに阿鼻叫喚してるのがよく分かった。こいつキモイわ。

 

 

 

最後に

この環境いろいろ言われてるけど自分はダイマックスがあまり好きではないので今までで一番楽しくて一番潜った三か月だった。禁止伝説の有無はおいといてダイマなしは割と積極的にやってほしい。いや、禁止伝説がいるからこそ楽しさがあるのかもしれない。スパイクはスパイクで楽しかったけど。

最後3連敗でサブロムも負け続きで2000位くらいまで溶けてたので勝てる気しなくなって辞めちゃったけど好きなルールだっただけにやっぱ悔しい。まぁ言っても自分が弱いだけでしょうがないのでまぁこれは頑張っていきましょうということで。